25)小選挙区制141216
   衆院選でまたまた安倍自民党が圧勝した
   投票率は史上最低 さめた選挙だったと言われている
   町の声では どこに入れても、だれに投票しても何も変わらない
           投票したい人がいない、選択肢がない
   などといつものように言っている
  今回小選挙区制のもとの衆院選挙は7回目だと思うが、どうやらまだまだ私たちは
  小選挙区制度のもとの投票パターン、判断基準をわかっていないように思う
  いく人もが立候補して幾人かが当選する中選挙区制ならベストでなくても
  ベターな候補を選ぶという可能性もある
  しかしこの選び方は一人しか当選しない小選挙区制の中ではかなり難しい
  政権選択が主テーマの時は別にして、小選挙区制のもとではベターを選ぼうとすると
  誰もいない、それなら棄権しよう、棄権も意思表示の一つだ。 
   こうなって投票率は下がり続け固定票を持つ自民と公明党そして共産党が勝つ
  今回の選挙も正にこのパターンだったように思う

 これでいいのだろうか?
 野党はもっと頑張って我々が選べるような政策と、候補を立てろ!と言うのは簡単
 でも現実的ではないと思う
 ではどうするか 我々庶民にできる事はないのか。無いと思うから投票所にもいかない
 それでも私はできる事があると思う。
 それが我々の「小選挙区制度のもとの投票パターン、判断基準」を変える事です
 それは ベターを選ぶのではなく ワーストを排除するような投票パターン、判断基準です
 「こうしてもらいたい」ではなく
 「これだけはやめてほしい」「これだけは許せない」という判断基準です
 それぞれ人は色々な考えを持っていると思う
 経済も大事だが 原発だけはやめてもらいたい
            特定機密保持法だけは許せない
            集団的自衛権の行使容認の閣議決定だけは許せない
            ヘイトスピーチだけは許せない
            政権担当能力の無い党には勝たせない
            できもしない事を言う党は許せない
 などなど
 そしてその人が最も重視するテーマにおいてどの党が、どの候補がワーストなのかを見極め
 その党、その候補を当選させないための投票行動を考えるのです
 その為に最重点テーマ以外は自分の考えとは違っても、その候補が個人的に嫌いでも
 ワーストを当選させないために投票権を行使するのです
 こう考えれば棄権よりはるかに明確な意思表示になります
 自分が最もなってほしくない世の中には成りにくいのです

 それでは吉野は今回どうしたのか 勿論否自民です その論拠は何ですか
 脱原発ですか?
 特定機密保持法ですか?
 集団的自衛権の行使容認の閣議決定ですか?

 違うのです。 個別案件ではないのです
 それは今の安倍政権の運営方法に非常に大きな危惧を抱くからです
 どうしても許してはいけないと思う運営の仕方をしていると思うからです
 どうしても私は現安倍政権に白紙委任状は出せないのです

 こう言うと誰も 白紙委任状を出した覚えはない。よりましだと思うだけですよ
 と言う声が聞こえてきそうですが 選挙は勝てば何でも言えます
 どの政策も信任を得たといえるのです
 沖縄がいい例です
 自民党は知事選で負け、今回全4小選挙区全敗でも辺野古基地移設は揺るがないのです
 これが白紙委任でなくて何なのでしょうか

 それにも増して私が危惧するのは法律・憲法の拡大解釈とそれに伴う国家権力の乱用です
 国家権力による条文の拡大解釈は極めて危険です
  ・条文の拡大解釈による実動・実行 そして既成事実化する
  ・次には出来上がった既成事実の追認の為の条文改定を実行
  ・その改訂された条文をさらに拡大解釈し 実動・実行し 既成事実化していく
  ・そしてさらに追認改訂

 国家権力による条文の拡大解釈を許せば、際限なく、歯止めなく続いてしまうものです
  ・それが戦前の悪名高き「治安維持法」の成立過程であり
  ・ナチスの民主的な手法による独裁政治の確立に至る過程なのです
   (詳細分析は23 憲法の項に既に記載済み)

 改訂が必要なら拡大解釈でなく必要な理由と歯止めをはっきり示して国会内で議論し
 必要なら民意を問えばいいのです
 集団的自衛権など憲法9条をどう読んでも出てきません
 集団的自衛権が本当に必要なら憲法9条を改正すべきです
 共産党や社民党は反対するでしょう
 でも 本当に必要なら手間も労力も時間もかかるとは思いますが
 その労力を惜しんではいけないのです。 その労力が国民に考えるチャンスを与えるのです
 その労力によって日本の民度が上がるのです。
 民度が上がれば当たり前のことが当たり前に議論され前に進むのです

 それを閣議決定だけで強行しているのです。 国民無視も甚だしい
 これが国家権力の乱用でなくて何なのでしょうか
 
 安倍内閣の行動パターン:正面突破が難しいなら国民には飴をしゃぶらせて誤魔化してしまえ
  ・寄らしむべし・知らしむべからず:国民をばかにした、100年前の発想ですよ
  この発想・行動パターンが許せないのです

これからの4年間で後戻りできないような「いつか来た道が」出来上がらない事を今は念ずるのみです

 一旦おしまい:151216