@ 青春:09年8月22日(土)

 青春という言葉は世の中にあふれていますね
 老いてなお青春だ なども含めて

 でも元々は、古代中国の人生を四季になぞらえて考えられた言葉です
 私は青春だけが独り歩きするのがどうも気に入らない

 青春:青い春:未熟な世代
   :家庭と世間に守り育てられる時代
   :今の時代は〜20代くらいまででしょうか

 朱夏:赤い夏:真っ赤に燃える世代
   :家族と社会のために一生懸命働く時代
   :社会に出てから定年を迎えるくらいまででしょうか
   20代から60歳くらいまででしょうか

 白秋:白い秋:自分の為だけの世代
   :自分の財産と自分の時間を、自分のためだけに使う時代
    もちろん財産とはお金だけではなく経験やそれまでに培った
    知恵や人脈などすべてを意味します
   :北原白秋は若くして白秋の時代を生きるとして
    この名をペンネームにしたと聞いています
   :50代位から体の自由だ利かなくなるころまでかな

 玄冬:黒い冬:再び人の助けを必要とする世代
    玄は黒を意味します
   :今でいえば 要介護 時代かな
   :そして終末への準備

 この4つの世代をしっかりと生きて初めて大往生だと思う

 ・いま私は正に白秋を生き始めている
 ・22歳までの青春時代はしっかりと社会に育てられたと感謝している
 ・朱夏は社会人として、仕事も思いっきり出来たと満足もし
  子供は4人ともまともに成人してくれた これまた感謝
 ・そして今、白秋を生きる場としてYHの運営をしている
  朱夏を引きずらず、しかも社会の一構成員として生きていたい。
 ・自分を生きるには社会とのかかわり方こそが要点だと思うが
  YHの運営は様々な人との出会いも含めて、考えられるベストに近い
  選択だったと思う

 そして玄冬については、もしも75歳くらいまで元気でいられたら
 その時に考えだそうと思っています
 あまり先のことは考えてもわからないのだから。
 白秋の生き方も朱夏の後半、50の声がかかりだした頃から徐々に
 考えだしたのが早すぎもせず遅すぎもせず、よかったと思っている

 玄冬の時代へのヒント:働くとは はた(周りの人)が楽をすること
            お客様の一人がこんなことを言っていた

 こんな風に人生を4つに区切って考えてみると
 今自分は何を、どのように考えればいいのかの指標が
 見つけやすいように思う
 先人の知恵は大したものだと改めて感心する

 YHの経営も運営も、朱夏の時代の考え方と、白秋の時代の考え方とは
 違って当たり前なのがよくわかる

 今、鎌倉はせYHは自分たちの為だけを考え、活動しているのかな
  (85歳まで奥方と二人で運営するには今何をどうする)

  朱夏のみなさんごめんなさい

 追)
  青竜、朱雀、白虎、玄武、という四神のイメージも重なりあいますね

     おしまい

                     ◎今思う事に戻る
                     

直線上に配置
◎今思う事に戻る